ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

制限時間内でのイラスト
お久しぶりです、26日以来でしたげんじです!

( ・ω・)「前回の日記の冒頭で『毎日の更新が最近の目標』とか書いてましたが、日数空いちゃってますね」
( ^ω^)「そうですね」
( ・ω・)「何かしてたんですか?そっちが原因で更新できなくなってたとか」
( ^ω^)「勘がいいですね!実は最近、一生懸命」
( ・ω・)「一生懸命?」
( ^ω^)「寝てました。最近、帰るとなんだか謎の眠気が僕を襲ったのです」
( ・ω・)「なるほど、それほど日中重労働をしているわけだな」
( ^^ω)「……………。う、うん、そういう『設定』でお願いします。ただ寝てるだなんてそんなry」
( ・ω・)「そんなに寝て、大丈夫か?」
( ̄ω ̄)「大丈夫だ、問題ない。」(ドヤッ

お久しぶりです、26日以来でしたげんじです!

最近とある授業にて、時間内に条件に沿ったキャラクターを2体描きなさいというのがあったのですが・・・うーんこれが完成遅かった。1体ごとにパースとって、ラフ描いて、書きこみして、余分な線消して、主線濃くして、で、完成。
これを2体やるものだから、1体完成させてもう1体描こうとすると「ええッ!?あと15分だけ!?」とかよくあるんですよ。で、仕方がないのでもう1体は雑で終わるという結果。

「時間配分がおかしい」といえば勿論それもあるんですが、これの原因は、その日たまたま腕時計を所持していなかったという物的理由だからまだ解決しやすいと思うんです。

問題はキャラクター(イラスト)におけるメイキング時間がかかりすぎること。実際、こういう経験今回だけじゃないんですよね(汗)部活で「10分の中でいかに題目にそったキャラ(絵)を描けるか?」というものでも結構ギリギリで、描きこみ足りないまま終わってしまうこともあるし、その他もあれやこれや・・・。時間かけるとなんとか納得できる立ち絵も描けるんですが、速攻で仕上げるのがどうも大の苦手なようです。

パースとる(○等身)
ラフ
書き込み

この中でいらないってのは人それぞれなんでしょうが、自分の場合3つとも必要なんですよね。パースとらなきゃ確実にバランスの悪い人間になるし、軽いラフでも「ここはこうでこんな感じで」とかしないと結局書き込みにつながらないし。うーん。速攻、突発ものだから100%である必要はないんでしょうが、でもそれにしたって合格点をクリアせなアカンしなあ。

早く、なおかつ違和感なく描けるようになるにはひたすら絵を描くのと、あとはたまに制限時間の中で仕上げる練習もするべきなんかなあ。
よく「『部分部分で』描いていくのではなく『全体をとらえて』描いていくのが良い」って言いますし、そうするようにはしてるんです。
うーんでもなかなか

以前部活のOBさんと話した時、その手のプロになると15分で立ち絵2~3体いけるんだそうです。その手はともかく、おじさんもそのぐらいいけたら良いなあ(遠い目



ていうかここまで書いて思った。自分って描き方うんぬんじゃなくて「○分の中で仕上げなさい」的なプレッシャーに弱いんじゃね?\(^o^)/アーッ!詰ンダアーッ!ドーシヨーッ!

↓ランキング参加中。よろしければ1発ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブロ<br />グ 同性愛(ノンアダルト)へ


【追記】→上記とはさして関係ない落書き


【追記】



上記とは関係ないのでこっちにさげましたが、ちょっとした諸事情で描いたもの。
BB.jpg
手足(細かいとこ)描こうとすると吹っ飛ばしてるとかどうみても逃げです、本当にありがry(←こういうとこも駄目なんですよね;
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
>紅色殿
Ω、ΩΩ<な、なんだってー!?
お互いバンバン描いて修練して速度上げてくっきゃないね(↑o↑)

落書きに折目かぁ。頭身は感覚で覚えればスルーできそうだし、弱い線(だけど間隔がわかる)で練習してけばそのうちいけるかも?なるほどちょっと試してみる~

余談ながら。HNが新鮮とは逆の人、立ち絵描くの早かったような…(^ω^ )
【2010/10/03 03:49】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]


俺はげんじの三倍以上はかかるぜwwww・・・orz
俺の場合は今まで描いてきた絶対量が少ないってのもあるんだけどさ。

パースは紙を折っていいなら20秒ぐらいで済むぜよ!
先生とかに怒られそうだし、本当ならそれなしで出来るようにしないといけないんだろうけど、落書きのときとかなら使える!
【2010/09/30 21:04】 URL | 紅色 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://droots97.blog97.fc2.com/tb.php/860-b3dc2b4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

