ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


角煮ウム
角煮を作りました!

なんでまた角煮を作ったかっていうとですね。
友人に連れられて、巡りめくTOKYOにある某ラーメン屋で食った角煮が旨くて旨くて。で、「角煮食いてえなあ」と。そこのラーメン屋に行くのも面倒だし(時間と経済的に)、市販の角煮は甘ったるかったり硬かったりで、あまり食べる気もしない。

じゃあ自分で作っちゃえばいんじゃね?

と。そう「時間がない」が口癖の人間が思いました。矛盾?(゜∈゜)キニシナーイ

まあとにもかくにも、作ろうではないか! 


続き→追記にて
※めっちゃ長いので長文苦手な人は注意で。といっても長いのはスクロールで、あらかた画像です。

【追記】



レシピ参考⇒http://cookpad.com/recipe/247542
20090603134206.jpg
青ねぎと大根とはちみつは、諸事情により却下しました。他のレシピで昆布出し醤油も使ってたので、普通の醤油とのバランスも考えながら配合。

焼き作業。だんだん「焼く」というより・・・
20090603134411.jpg
「揚げる」に・・・汗。さすが豚バラブロック・・・。
20090603134417.jpg
ついでに脂の匂いにやられました。食ったわけじゃないのに満腹感・・・
20090603134607.jpg
「このまま塩振って食ってもいんじゃね?」って思いそうですが、脂身がゴツゴツしているので、美味しくいただくにはやはり煮物以外に道はなさそうです。

煮たら、
20090603134705.jpg
豚肉を取り出して冷水に。冷水(あえて氷水)に通すことで脂を放出。
20090603134805.jpg
脂を取ったら新たな水でグツグツ、と。
20090603134818.jpg
何度も確認したけど、一度もアクがでませんでした!たぶん冷水で脂出したせいかなー
20090603134820.jpg

その後、冷やして脂の塊を捨てたり、ゆで卵を一昼夜つけたり。



で、完成品



20090603221838.jpg
ウマイ!携帯撮影なのと作者の技術であまり綺麗に撮れてませんが、美味い美味い!レシピ通りの時間で煮たのと、更に1時間煮込んだだけあってコリャ美味い!レシピ考えた人、すばらしいです!いや本当にすばらしいです!(大事なことなので2回言いました)
当初は豚バラブロック見て「うわあ脂身気持ち悪」でしたが、今はすっごいトロットロで食欲をそそられます(?)。

感触自体は、うまく赤みの部分をつかまないと崩れるくらいです。味の方は、
「あっためる⇒冷ます⇒浮いて固まった脂を捨てる」
を、豚肉を最初に茹でた時に1回、完成後にも3~4回で、目立ったのが出てこなくなるまで、徹底的に捨てたのもあってか(染みに染みさせたせいで)こってりしてんのに、脂っぽさでは意外とあっさりしてるんですよ。赤みの牛肉みたいにもそもそしてるわけでなく、ちゃんと豚の角煮として程よい脂感。市販のと違って、自分好みに味付けしてるから無駄にこってりしてないのもあるのかも。
20090603222032.jpg
作業に手間はかかるし、少しでもさっぱりヘルシーを目指す(冷やす⇒固まる脂を捨てる、の繰り返し)なら作ったその日に食えないかもですが、お勧めですー(-ω-)ノ
この記事に対するコメント
コメ返遅れてすいません
>あっきーさんへ
ありがとうございます、そう言っていただけると救われます(汗)。手抜き料理より美味しいですが、無駄に時間を取られるのは…痛いorz

>勇気さんへ
ども、はじめましてー。角煮はそこまで複雑な料理でもないので、私でも楽に作れました。機会があればぜひチャレンジしてみては(笑)?

>トロ推さんへ
肉は良いけど、正直乙女の敵なのです(カロリー的な意味で)。お疲れ様ですww今後も勘違いで周囲に振り回されないことを願いますおw
【2009/06/17 10:39】 URL | 大 #hE4kmW4M [ 編集]

理解不能
角煮かぁ…あぁ肉食いてぇ…
そういえば、この前クビの危機を回避しました(何いってんだ俺)。
【2009/06/13 12:31】 URL | トロ准尉 #- [ 編集]

お初
初めまして!埼玉に住むバイだよ!

角煮おいしいよね!

作るって凄いね!


またコメント書くね!

もしよかったら僕のサイトも来てね!
【2009/06/06 16:55】 URL | 勇気 #YHInhhNk [ 編集]

Re:
うわーめっちゃうまし!!なオーラ出てるじゃないですか!!!!
手間暇掛けるとおいしいのできますよねー

うーん、うまそうwww
【2009/06/06 06:35】 URL | あっきー #ddreizCc [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://droots97.blog97.fc2.com/tb.php/654-7a3abc73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

