ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

(゚∀゚)ダブルゲット(゚∀゚)
はいどうも、げんじです。
今回も自慢っぺえような記事ですが、生ぬるい目で読んでいただければ嬉シャスです。

前記事にて「ペンタブを買った」と書いたのですが、実はそれと同時に「Comic Studio Pro 4.0」(以下、コミスタ)を買ってました。簡単にまとめますと、漫画制作用のソフトです。トーンを買わずとも、ソフトの中にかなり入っている等々、デジタル経由で漫画を描く人にはありがたいソフトだそうです。

私情でもっぱら1枚絵を描くことを強いられており、ご無沙汰なのですが。そろそろ漫画を、漫画を描きたい…(´∈`;)
あと、今すぐじゃないにしても、何かの弾みで描く必要性が起こるかもしれませんしね。そんな所存でございます。

ザ・パッケージ
IMG_6.jpg

にしてもなぜまた急にコミスタ?という話なのですが、理由が2点ありまして。



まず、最初の理由。コミスタを使った漫画制作の方が良さそうだったから
漫画制作時、今まではPhptpshopとsaiを駆使してきました。というのも、pixiv等でそういう講座を見かけていたので「わざわざ買わなくてもなんとかなるよね」といった思いから避けてました。(正確には出費使わずに済むならその方法で、という貧乏魂(゚∈゚))
しかし改めて見返すと、前述の豊富なトーン等々魅力が多いんですよ。いちいちアナログトーンを買ってスキャンして~あるいはネットで探して~よりは、"漫画っぽい漫画"が描けるようになるのかなと思ったり。蕎麦は蕎麦屋に、肉は肉屋に、漫画なら漫画専門ソフトに、ということで、良さを感じました。

ところで、別にPhotoshopやsai等で漫画を制作している方々をどうこう言うわけではありません。それだけで商業クラスの漫画を描いてる方も実際おります。相性の善し悪しは十人十色で違いますしね、私もここまで記事書いておいて、やっぱPhotoshopサイコーなんて言うかもしれませんしw


さて、次の理由。「CLIP STUDIO PAINT EX」(以下、クリスタ)の無料特典
一番の目当てはこれなんです。
今月末までにコミスタを買って申請を出せば、クリスタが無料でダウンロード…デキルノデス!
クリスタも簡単に説明しますと、最新版のコミスタです。まあいろんなわけあって期間限定無料ダウンロード中、という仕様。デジタルで着彩した絵をトーン絵に変えてくれるという仕様が個人的にグッときたり。

クリスタ自体、絵も漫画も描けるそうです。カラー絵をトーン化する機能もそれができるからじゃないかな?
ただ、そこから絵向きなクリスタがPro、漫画向きなクリスタがExと分かれております。今回はEx狙いだった以上Proは詳しく知らないのですが、もし購入される方は公式サイトで比較してみてくだされ(他力本願)



理由としては以上の2点です。これにより、購入を決定しました。

実は当初、「コミスタPro」ではなく「コミスタEx」での購入も検討していました。わかりやすく言うと、Exは全機能ある完全版(特典であるクリスタはExで変わらず)。
撮った写真をトーンと線画に変換できる機能に惹かれたのです。時間に追われている時などに、短時間で漫画の背景ができるというのはなんとも涎が出る機能…!ただし、コミスタProと比べて値段も上がります。ここが悩みどころ。どっちにすべきか迷いましたね;
ただ、クリスタExにて今後その機能が搭載されるようだったので、「ならそこはクリスタでやれば良いか」とコミスタProに決定しました。今後搭載予定の機能見ると、コミスタExみたいになってくれる様子。イイネ(・∀・)!

ここまで書いてると「最初っからクリスタ買えば良いじゃん」と言われそうですが、コミスタもコミスタでゲットしたかったのです。クリスタ自体、まだ安定してる感じではないので、そういう意味でも少し不安なんですよね;とはいえ公式会社さん、クリスタを主戦力にしていく体制ですし、大丈夫なのかなと。まあホラ、単に2つ欲しかったんDA!
強いて言うなら、今後またこういう特典等が行われた際、「クリスタ(パッケージ版)」と「クリスタ(ダウンロード版)」で特典が変わりそうな(゚∈゚;)まあそんときゃしゃーないね。

とにもかくにも、やってみませんとね!


・・・・・・ただし、前記事同様、"今は先に完成させたい絵"やら、"新ペンタブの訓練"があるのでそちらが優先ですが。ぐぬぬorz
ではでは!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



