ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

塵も積もればうんたらら
はいどうも、げんじっす!

最近久々に減量を意識しております。とはいえ本業に支障を出さぬよう、アイデア出しなんかする時には炭水化物(脳への糖分補給)がっつりとりますがw

いまのところ食事の改善・見直しだけですね。何もせんよかマシだし、時間も取られんしでこれのみ。

して、何気に調べたら「塩麹きのこ」なる存在を知りました。
酒蒸ししたきのこに塩麹を和えて一晩寝かせるというもの。冷蔵庫で2~3週間もつ常備食、使用の際は、それこそ加熱済みきのこ食材として使うだけだそうです。(詳細気になる方はググるとでてきますよ)

狙いとしては
①きのこ(旨味成分の塊)+塩麹(旨味を引き出す存在)=んめぇ食材
②何にでも合いやすい
③きのこは脂肪分の吸収を抑える
④塩麹は基礎代謝の上昇
⑤そんな低カロリー食材で日々の食事のカサ増しに!

だそうです。よーしこれ食べて痩せるぞー♡

とまでは思いませんが。

まあ痩せれたらいいねー(笑)ぐらいの気持ちで仕込みました。個人的に①んめぇ②使いやすい⑤カサ増し、の3点を重視しています。特に⑤かな?
白米単体より、これを混ぜ込んだ白米の方が炭水化物摂取量が減る等々。
これ単体に期待しているというより、これを用いたトータルに期待している、が狙いです。
(ちいとばかり塩分が気になりますが、まあそこは他んトコで)

ゆるーくやっていきます。今回はどこで飽きるかわからんですが(苦笑)


※ついでに、追記の方に実際に作って一晩寝かせた「塩麹きのこ」があります。
\できました♪/って意味の画像添付ですが、なんというか、美味しそうには見えない…な画像なんで注意してください。
(この塩麹きのこを放送したらしい某番組。その番組で放送されたモノ画像もやはり\美味しそう♪/には見えなかったです…;)
(以下、追記)


んでは自作したMy塩麹きのこ。

今回使用したきのこ
・ぶなしめじ1袋
・舞茸1袋
・エリンギ1パック
・えのき2袋

これらを刻んで酒蒸しして、蒸し汁ごと塩麹と和えて寝かせたもの。灰色に近しい色の、蒸し汁でたぷたぷした食材。














まー、これ単体だと………ねw
料理使用例(白米に混ぜたり、トマトにかけたり、パスタに混ぜたり)だとサマになって見えるんですが、これ単体だと………ねw
あまり美味しそうには(ry

でも実際に、鍋にいれてみたんですよ。普通~にきのこ盛り合わせ食材として美味しかったです。
美味しいです、美味しいんだけど、単体のままだと「………」ってなる罠。

うーん、これは言うなれば調味料。調味料は混ぜてこそ「美味しそう」って思うものだし…。暖色を始め、食材の色と合わせてこそのきのこですもん。


やっぱ料理って、見た目も大事や(゚д゚)

ではでは!
スポンサーサイト
この記事に対するコメント
農家のガンダム・ザクトロへ
麹自体元々あったものだけど、ブームの力すごいです。でも実際、塩麹の鶏グリルとか鳥の唐揚げとか美味いと思う。

なるほど、まんまの漬物ってあまり見たことないけどそうなのか。切った面が綺麗ってのはあるけど、確かに側面はいい色してない漬物もたまにあるっけ。
ガブっといくのもイキな食べ方だろうけど、やっぱある程度は見た目大事だよなあ。
【2013/01/31 22:28】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]

麹って流行ってるらしいね…の巻
まぁ、漬け物なんてそんなものだよ。
沢庵だって、弁当なんかに入ってるのは薄くて明るい黄色で銀杏形。しかし実物はシワシワで茶色い。大根を数本まとめて漬けるから、樽の中に茶色シワシワがびっしり入ってる状態が普通。
…流石の俺も、それをそのまま丸かじりしたいとは思わない
【2013/01/20 08:23】 URL | 農家の跡継ぎ(暫定)トロ准尉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。