ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


大型自動二輪車教習、ホットで3
うーんガックリ。なにがガックリなのかとりあえず、本日も恒例の取得記をば。



1限目!

●前回と同じ教官。前回復習、教習所における外周1周、普通の広場で低速8の字、Uターン、一本橋、スラローム。

●スラロームは安定してヘマ。一本橋もなんとか渡れるが、多分秒数が規定時間10秒に達していないんだろうな…。

●そしてやたらとエンストる。あれ?普自二の時は2段階入って以降エンストなんて珍しいぐらいだったのに。やっぱ「大型!」っていう恐怖感が先行しているんだろうな。



2限目!

●2限目は新しい教官が担当(2輪教官トリオのリーダーっぽい方)。授業開始前の休憩時間、「なんでエンスト多いと思う?」「バイクのどこらへんに苦手意識感じてる?」とコーチ的質問は勿論、メンタル的な質問も。

●タンデム(2人乗り)で「ステップに体重かけるだけでバイクは倒れるし、ハンドルも曲がる」を体感する授業。

●今度は立ち漕ぎならぬ立ち運転で、上記を体感。長いことやるので足がキツイキツイ; なもんで後半は変な呻き声出しちゃったり(/∀`;)

●あとは半クラやら何やらのみで走行したり。普自二は半クラせずとも良かったり、むしろ使わないようにだったりでしたが、大自二はガラッと変わって上手く扱えないとキツイ。
ついでに他の方の取得記で、共通して「クラッチが重たい」とおっしゃっておりますが。ここにきてようやく意味がわかったような...



そんな感じで本日終了。

2限目中、やけに基本的なことばかりやるのでまさかと思っていたんですが。終わり頃にも「優待券(技能延長が無料化)使った?」と聞かれたんで、これまたもしやと思ったんですが。

やってた内容、『補習』でした。
本日1限目が不甲斐なさ過ぎたんでしょう。ついでに言うとまた次の時間(明日)もまた補習part.2。引きずりすぎでしょう。

エーン………orz

普自二の時は一度も補習せずに済んだのに、大自二にきて同じ補習を2時間。これにはガックリ(=冒頭のガックリの理由)。補習覚悟で入校したものの、いざこうなってみるとくるものがあるかも。
・・・というより、「予定日までに全課程終えて神奈川戻らねばならんのに」という焦燥感からくる感情かコレは?
いかんいかん、焦燥感でバイクを走らせては。まだ大丈夫なんだから、落ち着こうぜ俺( ´▽`;)


とりあえず今日の注意点
・リアブレーキを使おう、リアブレーキで止まろう。リアブレーキを。
・止まる時は左足早く出して踵から着ける。静かに止まれる。
・超減速移動時はハンドル左右に振ってもいい。でも身体は振らない
・両手の握り方がおかしい
・そのせいでクラッチもブレーキも無駄にかけ過ぎ使い過ぎ、エンストなり過ぎ
・バイク倒す時は、曲がりたい方向の足のステップに体重かける。そうすれば曲がるしハンドルも勝手に動く(※バイクの倒し方は乗る人の体格、バイク自体の車種・大きさによって変わるそうです)この倒し方に関しては普自二の時と違うな・・・
・スラローム、ハンドルだけで突破できるのは中型まで。大型は倒さないと間に合わない。
・大型への恐怖感がまだ・・・


あと本日言われたのですが、
「癖というのは何千何万時間やってきた人に現れる現象であって、数時間しかやってない人が癖というのはおかしい。それは『直す気がないだけ』だ」
なんだこの名言らしき言葉は!
バイクに限らずで、なるほどなーと感じました。「癖だから」で片付けず、初心者のうちこそ正しくしないといけませんね。

よし、明日には補習完了させよう!大の苦手、スラローム対策に費やす時間が増えると思えばそれで良いじゃないか!おぢさん頑張るぞー(・3・)!

ではでは!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



