ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

大型自動二輪車教習、ホットで2
はいはい、では大型自動二輪車教習こと大自二教習、はっじまっるよー!



教習!

●普通自動二輪車が学科1h+技能17h(9+8)だったのに対し、大型自動二輪車は技能12h(5+7)のみ。後期授業開始に食い込むのでさっさと終わらせたい。

●長袖、長ズボン、長靴着用。ヘルメットは貸してくれるが軍手は持参。前回のとこは軍手も貸し出しだったなあ。

●事務所にて個々のIDカードで原簿と配車手続き。ここも前回と違うから違和感;

●コースも広いわマジ何これ。前回(普自二)は勿論、前々回(普通車)とも比較にならない。今回は大型自動車も扱う教習所ですんで、それにちなんだスケールなんでしょうが・・・「でけえ」の一言。

●上記どおりでかいんで、事務所から二輪車教習生の待合室までが遠い。これはちと早く来なければ。

●で、その待合室にて二輪専門らしき教官とご対面。大学4年生なんですーって話したら「就活の方は大丈夫?」と聞かれました。ニ、ニコォ( ^ ν ^ )



1限目!

●開始前、「最近普自二取得したの?だったら大丈夫だね」と言われる。
あれ?『いきなり大自二は難しい』って言われたのに、まさかの好反応(°∋°)ちと安心。

●中型から大型になるため、それはそれは車高2mにもなるようなバイクが・・・ってわけでもなく、大きさは中型とほぼ同じです。
重量は流石に50kgぐらい増えてるそうですが、一般的な成人男性であれば引き起こし(倒れたバイク起こし)も問題ありません。全力出せば力任せでもヒョイっとあがっちゃったり。センタースタンド(バイクを立てるスタンドを設置できるか)も同様。

●ただ、引き回し(エンジンかけず押して歩いたり)や8の字回しはちと重さがあって怖かったり。ここらは慣れてコツさえつかんでいければ・・・。っていうか中型の時点でここらへんは苦手だったような

●乗車姿勢や乗車&降車、発進&停止、ギア変速を再復習。基本的なことは普自二と同じでした。

●で、いよいよ超初心者向けコースを運転することに。気になってた馬力(?)ですが、早ええぇ!(恐)
さすが大型、ちょっとアクセル回しただけで一気にいきます。普自ニ以上に神経使っちゃう。速度調整に焦って何度エンストしたやら(ノA`;)
ここも慣れなんでしょうね。発進やら変速こそ普自二の感覚でできるので、焦らず速度調整できるようにせねば。

●以降、ひたすら発進&停止~変速をして終了。初回授業ということもあってか、1対1の授業でした。



ってな感じで1日目終了。
今日の注意点は

・走行中にリアブレーキ(後輪ブレーキ)踏みっぱなしになってる
・曲がる時は早い段階で目線を向く
・カーブ中にブレーキ使わないように。速度はカーブまでに下げる
・目線悪い
・遅い速度時からの停車はリアブレーキメインで
・フロントブレーキ(前輪ブレーキ)使う時はスロットル(アクセル)戻してから
・大自ニの恐怖心無くさないと大変だよ

でした。
うげぇ・・・普自ニの時と同じこと言われてる。乗る車種変わればまた0からって応用効かなすぎワロエナイ。

でも要はきっと慣れ。
9/5に普自ニ卒業が嬉しくて、一週間前なのにもう頭の中から吹っ飛んでる気もしてるけど、基本は同じ。
前述した教官からの好反応もあったし、大丈夫。周りの人や取得記の内容に、つい不安な先入観ができてるだけで、落ち着いてやればできるさ絶対!


とにもかくにも速度調整が今のところの難敵、きっとあれこそ大自ニ操作の重要目的のはず。頑張らねばね。

ではでは!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
コメントありがとうございます
>てつやさんへ
うーん…ごめんなさい、元ネタわかりません;

>ゆうたさんへ
思い立ったが吉日というか無鉄砲というか、始めちゃいましたw
そうなんですよね、いろんな方の大自二取得記で書かれていますが、なかなか厄介に。(とかいいつつ検定中止<減点ということで、最終的にはまた無視するでしょうが)
ありがとうございます、頑張ります!
【2012/09/13 23:53】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]


まさかのすぐに大型自動二輪コースでしたか!
大型はスラロームと一本橋の時間が厳しくなって新しく波状路が増えるはずです。

中型と違って大型は低速トルクが大きく低回転でも力強く走ってくれるでしょうから慣れてしまえば中型よりも走り易いかもしれませんよ(^-^)/(俺は大自二は持ってないので何とも言えませんがσ(^_^;))

ご健闘をお祈りします!
【2012/09/13 01:14】 URL | ゆうた #TYGdw17M [ 編集]


ららららい?(古すぎます)w
【2012/09/12 23:58】 URL | てつや #pvRH3EHA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



