ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし普通自動二輪車教習始めました10
本日は教習生活の締め括りとなるだろう「卒業検定」。では今回もつらつらと。



前日!

●9/5は「曇り」と予報されていた天気予報が「曇り時々雨」に。え......マジで............( ;´Д`)?
(前日18~23時まで寝てしまっていたので)深夜4時くらいまで起きていたんですが、まあ雨の強いこと強いこと。窓閉めても音が気になるレベル。

大雨警報・雷警報もでていたが、試験受けること自体大丈夫かコレ?



当日!

●昨夜の心配もどこへいったやら、起きたらパラパラ小雨。
チッ、延長はなしか。
期間あかない方がいいんですが、うまくいけば濡れた路面で試験をせずに済んだかもしれないという。

だって!教習生活始めての雨天走行が卒業検定とかキツイわ!
雨天を走ること自体は後の経験になりますし否定はしませんが、その初めてが卒検で、ってのは滅入る。泣く。爆ぜる。でもなったものは仕方ないので、当たって砕けろならぬすべって砕けろで向かうことに。(あれ?そういや以前課題で「曲がって砕けろ」で挑んだらマジ砕けたようなry)

とりあえずコンビニへ合羽を買う。試験のために良いのを買ったので値がはる( TωT)けど気にしない。



教習所!

●いつも通り送迎バスで向かう。今日の運転手は教習でよくお世話になる教官殿。「いい汗かいたな、これで2kg痩せたこった(笑)」とか余計な冗談言ってくれる人。向かう途中、久々の技能(昨日)はどうだったとか、雨の日だから気をつけろとか親身に話していただく。

到着後、指定の時間まで準備運動をして待ち、指定の教室に集合。本日は普通車2名、二輪車1名(私)の計3名。
本日の検定説明、注意事項、雨で滑るので急制動の停止線がいつもより遠い線になるという連絡。

※ついでに急制動。雨で濡れた路面を高速→急停止とかどうなるかと思いましたが、説明した教官(後の試験担当教官)曰く「いつもより止めなきゃいけない範囲が伸びたから、むしろ雨の日はラッキーなんだよ」だそうで。そ、そーなのかー(;´°Д°`)

始まるまでの時間で肘&膝プロテクターをつけに外に出たんですが、天気は霧雨。あれ、合羽いらない?お金ェ・・・orz

待合室で待機して試験コースの地図を確認中、背後からいきなりガシッと肩を掴まれる。本日の担当教官殿である。
「夏休みは9月中旬?じゃあ来週までか。今日で決めちゃおうな!!

はい、お願いします!(by 到着からの1時間だけでトイレ3~4回行った男



卒業検定!

●路面は濡れてるがビショビショというわけではない。霧雨なので試験中に悪化することもないだろう。
教官は後ろから普通自動車でついて来て採点する様で。

落ち着いて、いざ!

◆乗車:スタンドをあげようとブレーキに手をかけ・・・やべえ安全確認忘れた!と、ブレーキ握りつつ急遽安全確認。スタンドあげる前だからセーフだよねきっと。
んでスタンドあげる。(一度上げ忘れてうっかり乗車したり、教習所生活Blogerさんでこのことを書いてる方がいたのでここは忘れずこなす)
乗車の際は、まず確実に右足をサイドステップに。(ここで乗っけないと原点対象だそうです)
さあ乗った!→安全確認→ミラー調整(ここもうっかり忘れやすいから意識)→安全確認→エンジン→安全確認→ローギアに→安全確認→進行方向合図→安全確認→よし!
安全確認し過ぎとか言わない!

◆ならし運転:いうなれば直前練習。この課題(?)は何しても採点対象にはならない為、いまのうちに濡れた路面の走りを確認できるのが救い。外周の半分しかない距離だが、指示速度走行ができる場所が含まれているのは嬉しい。勿論指示速度40kmで走る。思ったよりは滑らない。さあ発着点へ。

◆指示速度40km走行:発着点に戻ったら、エンジン切らずに待機、「よければ始めてどうぞ」と言われる。エンジンはついているが、忘れずにローギア確認&進行方向合図&安全確認、さあいよいよ本番スタート!
開始早々サードギアまで持っていき、ガツンとアクセルぶっ放す。チラッと見て速度40kmを確認、2回ブレーキでしっかり減速してからセカンドギア。
よし、第一課題問題なし!(いまさっきやったしね)

◆スラローム:個人的苦手課題3位。直進とはワケが違うので、雨で滑って当たるのは勘弁。
ま、安定の「指定時間なんてなかった」戦法ですのでゆっくりなんですがね。卒業検定を受けられるレベルとは思えぬ程のとろくささ!
確実に減点を稼ぎながらも( ;´∀`)第二課題とりあえず突破!

◆坂道発進:これもさして問題なし。ちょっと止まるの遅れて頂上(平地)来すぎちゃったかなぁと思うも注意クラクションもないのでそのまま通過。
うっし、第三課題OK!

◆急制動:停止距離が長くなるから楽勝とはいうも、やはり雨の日は気になって・・・しまったせいで、1回目、速度出ませんでした。アウアウ( ;´°Д°)
2回目、ええい大丈夫って言ったんだ、雨の日だろうが全力で速度出してやらあ、と「ストレスをアクセルにぶつける」戦法。無事OKサインをゲット!

停止時にうっかりセカンドギアに入れちゃったけど、あれは減点対象だろうか?やべーと思うも、後戻りはできないので次へ。
スムーズにはいかなかったけど、第四課題もできたできた!

◆踏切通過:記載するほどのこともないぐらい無事通過。普通自動車の免許とったところは、踏切地形の構造上面倒くさいんですが、ここは比較的楽なので助かります。
ところで踏切、発進苦手な人には難しいそうで。そういう人には難関なのなー。
第五課題、楽勝OK!

◆8の字道路:安定してできる課題。最初ツルッといった気がして曲がるの焦りましたが、すぐに持ち直しました。8の字なんて無理、って思ったあの日が懐かしい......。
第六課題も楽勝OK!

◆クランク:個人的苦手課題1位。言われたことを意識して、必要以上にリアブレーキかけない(踏み続けない)。お、やったエンストしない!

と思った矢先、バランス失って瞬間的に左足が地面に。Σ(゚д゚lll)

脱輪もパイロン接触もエンストもなく、方向指示なども忘れずにこなしましたが・・・確実に減点や。
でもまあ、なんとかかんとか第七課題も終了...?

◆一本橋:個人的苦手課題2位。8月下旬の連日教習期間は安定していたんですが、昨日の教習で結構鈍ってしまったコレ。しかも今日は濡れた鉄板状態、コンクリートより怖いわ。
なんとか無事上がって減速走行に入るものの、いつも以上に目線の安定やらがしてなかったと思う(緊張)。そんなんでギリギリのとこで脱輪しかける!これはあかんとアクセルぶっ放す!
脱輪するぐらいなら勢いかけてさっさと突破!

・・・でも正直、通過95%あたりで脱輪しちゃったと思う。そんな感触ががが。でも検定中止STOP入らなかったので無事通過できたのか、あるいは・・・いや深くは言うまい。なんにせよ95%なんてほぼゴールですもんな。
制限時間は7秒以上乗れてなかったと思うけど、脱輪で中止よかマシさ。うん。
とととりあえず第八課題・・・・・・終わった!

◆降車:安全確認→合図消す→安全確認→ニュートラルギア→安全確認→降りる→安全確認→スタンド立てる→ハンドル傾ける→安全確認→終了、お疲れ様でした。

\\\安定の安全確認!!///
し過ぎて悪いとか減点とかではないけどね(^◇^;)

スタンド立てるのに何故かやたらと苦戦したなあ。全課題が100点でも、降車中にバイクを転倒したら失格なので、落ち着いてるけど若干焦り気味になりつつなんとかクリア。

●全てが終わったら担当教官が登場。
教官からアドバイスをいただく。
・スラローム遅すぎ
・速さは出していこう。出した方が安定する乗り物だから。
・怖いのはわかるけど、バイクを倒さないと上手い運転にならないし、バイクの本当の面白さに気づけないよ
・とはいえ過信せず、安全とマナーとルールを守って運転、上達し、バイクライフを楽しんでください

で、終了。



結果!

●「検定中止行為、あるいは合格点を下回った、その際は走行中でも中止のクラクションを鳴らします」と言われて鳴らなかった。ということは合格か?

でもスラロームは遅すぎだったし・・・でも最後のアドバイスで「今後も気をつけてね」ってのはいかにも送り出す人への言葉だし・・・でも隣の教職員スペースでバッドなフレーズの会議が行われてるようだし・・・でも(略

そんな状態で待つこと10~15分。受付に及ばれされたと思ったら












「合格です!」




*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

きましたでござるよおおおおお!!!

やったあやったあマジやったあ!!!普通車の仮免、卒検に引き続き、普通二輪車も無事一発合格となりました。
後は提出書類を済ませて、普通自動車の人達待機。指定の時間になったら、教室で今後の説明&注意&心得を受けて、書類をいただいて解散。


さらば、教習所(のドア)よ!

はー、終わったよ。卒業式もあっけなく終了。お世話になった教官殿に感謝したかったのだが、バスの送迎に捕まって止むなく退散。お別れの言葉も言えないなんて・・・(;´・Д・)非常に心残り。

さ、後は神奈川県に戻ったら発行手続きにいきましょうかね。
まだまだ言い足りない気もするのですが、今日のところはこれにて!

ではでは!











ワアアアアアァァァァァァアアアアアイ
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
ゆうたさんへ
ありがとうございます(^◇^)

そうなんですよね、普通車と違って実際の路上教習もなかったのでそこが不安でして(汗
安全とルールとマナーを守ってエンジョイしていきたいと思います。
【2012/09/08 15:26】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]


無事合格おめでとうございます(^^)

路上に出ると様々な危険が転がっていたりするので是非気をつけて。
危険を予測する運転が大事になってくると思います!

ともあれやはり楽しく乗るのが1番です(^-^)/
素敵なバイクライフを送れることをお祈りします!
【2012/09/07 01:53】 URL | ゆうた #fvSEn3D6 [ 編集]

脂がのった赤身氏へ
ありがとうだぜえ!大型は………迷い中(笑)!!

そこらへんは自転車で散々痛い経験したので、二輪車つながりで調子乗らないよういかせれば良いな、とか。ルールと安全を守って、迷惑を伴わない範囲でスピードもといバイクを楽しむのが真のバイカーなんだろうな。初心を忘れずにいかねばね。
【2012/09/07 01:20】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]

てつやさんへ
ありがとうございます!(^◇^)
そうですね、学科は免除なので適性検査だけ受けて手続きすれば完了です。教習でも散々言われましたし、気をつけていかねばなりませんね。

ははは、それだけの技量があればいいんですが(苦笑
上達も安全も頑張ります!
【2012/09/07 01:13】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]

合格!
合格おめでとうございます!!次は大型2輪だね(取るのか?)。

ライダーも慣れてくるとスピードを追い求める人が増えてくるとか。
…ないとは思うけど、気をつけてね
【2012/09/06 21:11】 URL | (中)トロ准尉 #- [ 編集]


おめでとうございますっv-81
普通持ってるから、あとは手続きだけか?
くれぐれも安全運転でね!

ケツ載せてくれ(ぇ
【2012/09/06 00:32】 URL | てつや #pvRH3EHA [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。