ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

冷やし普通自動二輪車教習始めました5
さーて本日2回目更新!(詳細は1つ前の記事冒頭参照)

では5日目分↓
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1限目!

●坂道発進やりました。 
 げんじさん普通自動車の第一段階試験時、坂道発進でうまくいかず、後退しちゃう→焦る→クラッチから手を離しちゃう→エンスト、とやらかした過去がございやす(合格点内でしたが)。
 で、今回の初坂道発進時も同じことやらかしてました。乗り物も環境も操作も違うはずなのに、やっぱ人の習性って決まってるなあ・・・(’Д`)。

 とにかく落ち着いてしっかり半クラッチをやること。 あとは普通自動車でやるとこのサイドブレーキが今回はリアブレーキ(後輪ブレーキ)という話。

 某所でも書いておられましたが、「どうせ自分の二輪車じゃないのだし、クラッチふかしてしまえばいい」とのこと。ビクビクしてしまうぐらいならやっちまえと。げんじさんオラオラ系になりますね。
 


●続いて、一般的な公道でのルール(警音機出す場所では出す・進行方向合図・安全確認からの発進・一時停止場所での停止・右折&左折時のお決まりゴト等)をしながらの全体復習。
 これにて第一段階全ての試験課題、及び本番の手順を学びました!

 そうそう、前記事で「急制動は第一段階だよー」って聞いたわけですが、ノータッチなので第二段階っぽいです。あばばばば^q^
 


2限目!

●私は普通自動二輪車MTで受けているんですが、今回はAT車を体験してみるという授業。1時間いっぱいAT車ですが、後にも先にも教習中で乗れるのは今回だけという。
 

で、AT車の感想&特徴!(※好き勝手言ってますが、個人の主観・実力・乗った車種によるものです。)
 
1.原付&スクーターのレベルアップ版な見た目
→そんなわけでいつもよりゴツイ。しかしやっぱり原付に近い造形をしているので、私の中での「これぞバイク!!」という見た目ではないです。
2.MT車よりでかい。ただしデカイ分小回りが効きづらくなる。
→そんなわけでいつもよりスラロームやクランク(L字道路)、一本橋がてこずるてこずる。
3.MT車よりでかいんですが、でかいわりにccが少ないそうです。ここは車種によりけりでしょうが、私が教習中に乗ってるのはMT→400cc、AT→250ccという
→そんなわけでいつもよりアクセルまわさないと速度がでませんでした
4.タイヤが小さい
→そんなわけでいつもより道のデコボコの影響を受けやすい。これはあんまり感じなかったけど。

なんかむずいぞ!?
「二輪車の場合、ATよりMT車の方が簡単だ」という意見はよく見かけましたが、よくわかりました。
MT車だと操作こそ面倒ですが、小回りやバランス感覚が問われる二輪車の世界ではそこを踏まえてもMT者の方が好評なのだと。

ただ、

5.前輪・後輪ブレーキがハンドルにあるので自転車と同じ感覚で走れる
6.ギアチェンジの手間がない。操作が楽。

というのはやりやすかったです。ギアチェンジの手間がないことこそAT車の魅力。つけくわえて、自転車を愛する人もAT車の方が慣れやすいのかもね。MTもATも向き不向きがあるでしょう。


●で、「試験課題をAT車でやってみたらどうなるか?」を体験し終えた後は、コースを覚える為にひたすら教員と走ってました。
 コース手順を覚えるのが優先なので、課題をやらずに走っていたんですが・・・覚えられる気がしないorz コース地図もさながら、進行方向合図を出すタイミングとか。
 これで本番は試験課題やりつつだからね、大丈夫か私?というね。(・、。)



・・・と、これが5日目内容でした。 で!なんと!1つ前の記事でも書いたとおり明日が試験くさいんですよ!早ッ!しかも朝から!
コース案内地図だってもらってまだ2日しか経たず、覚えてきれてないというのにこのタイミング。(教官が同乗し、進行指示をしてくれないので自分で覚えないといけない)
二輪車受ける方、教習所の受付でコース地図をもらえるかもしれません。早いうちから取得して覚えておきましょう、2日前にいきなり言われるよか絶対良いですので。

そんなわけで、時間がないのでハイロ兄さんの代理シーン落書きとかないんだ。リクエストしてくれた某氏、ありがとう、時間があったらやるから!

さあてこれといって安定してる課題はありませんが、教習時間増やされることなくガッツだけでここまできたんだ!がんばって砕けてきます!ではでは!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



