ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

スポンサーサイト

冷やし普通自動二輪車教習始めました3
昨日1週間ぶりの教習日でしたぜ!ってなわけで、3日目内容をつらつらと。

※Pixiv某企画参加時のオリキャラ、ハイロニー

要所要所でげんじさんの代わりとまでいかない代わりを担当。(たぶん今回限り。


1限目!

●いつも車庫からスタートするんですが、「じゃあ最初にバイク押して歩いて、隅(超初心者コース)まで行こうか」ということに。押して歩くコツは前回指摘された!車庫から教習コースに出る道は坂だけど大丈夫。いけーげんじ、頑張れー!


転んじゃ!!!
 ただでさえエンジンかけずの扱いが安定してないのに、坂道は駄目だったよ。バイクの重さに持ってかれてアウトだったよジョニー。出だしから転ぶげんじ!笑う教官!ンギイイイイ!!!
 笑いながら教わりましたが、坂道押して歩くときは前輪ブレーキを制御しながらやればいけるんです、そりゃそうだ。
 自転車程の扱いやすさ・小回り・軽量感は勿論ありませんが、原理という点では二輪車同士通じるものがあるんだなあと再認識。

●エンジンかけての実技。一週間ぶりということで、加減変速の復習。クラッチとアクセルのタイミングがよろしくないと指摘される
 (加速ギアは右手アクセル加速→左手クラッチ=同時に右手アクセル解除→クラッチ→左足ギアチェンジ
 (減速ギアは右手前輪ブレーキと右足後輪ブレーキを少しかけ、速度が落ちてからクラッチ→左足ギアチェンジ
 頭ではわかるっとるのよ、頭では(´゜Д゜`;)

●前回、右足部分にある後輪ブレーキを踏みっぱなしだと指摘され意識してるせいかなんなのか、本日は後輪ブレーキ使ってと注意される。極端なわたしです^o^。まあこれは私の責任だから良い。

●前回、セカンド(2速)・サード(3速)から停車する際はロー(1速)に落としてからと注意されるも、今回は止まってからローにすれば良いよと言われる。えーどうしてぇー・・・??????

●いつも外周(超初心者コース的な意味で)ばかり走っていましたが、ここで教官「完全に慣れてないかもしれないが、S字・クランクやってみるかい?」と声をかけられる

「おうよ、やれる壁があるならやるっきゃねえだろ!当たって砕けろならぬ、曲がって砕けろだ! 」と鼓舞。
だってそうしないと先に進めないし、スケジュール崩れて後あと支障がでますしね((⌒ω⌒; )

●二輪車版S字クランクに初挑戦!ブレーキ使えば頑張れる、やったぁ!

●二輪車版クランク(直角L字道路)に初挑戦!ブレーキ使えb、使e、つ、t・・・・・ 2 回 転 ん だ !!! マジで曲がって砕けてしまった!!!
 敗因はカーブを大きく回って曲がらないから、車体感覚をつかめてないから、目線が下(直前の道路ばっか気にしてる)。

●終了間際、ローからN(ニュートラル)にする時。足先が疲労しているせいか、なかなかNにできない。なんどもセカンド→ロー→セカンド→ロー・・・という無限ループ。だからなんでN先輩、ローさんとセカンドさんの間におるねんて・・・。(最後は教官に助けてもらいました。なっさげねぇワラスだこと!



転んだり、バランス感覚失ったりで何度も教官に笑われました。(嘲笑とかではなく、爆笑~苦笑ぐらいのノリ)
そんな感じで1限終了。結局クランクはやっつけで曲がったようなもので、全然スムーズな曲がりはできなかったorz
さあ2限目!



●なんと!ここで外周様(教習所全体を取り仕切るコース)が解禁なされた! ペロッ・・・これは、進歩の味!!
 ということで、Lライト&Rライトの使い方を再確認してから発進。走るぜ~、ワイルドだろ~(原付で走る教官を横に)

●「他の自動車にぶつかったらどうしよう」とも思いましたが、いざ走ってみれば道路は広いわ対向車線との間は教官が走って守ってくれるわで大丈夫でした。よく考えてみれば教習所って、道路も教官も、初心者向けの対策してるわけだもんね。そりゃそうか。
 途中、教官が所用で抜けて1人でぐるぐる走る。ギアチェンジや信号合図、基本操作は理解してきたかなと。
 何度も同じ道をグルグル&ここに来たらこの操作をしなさいという縛りプレイがあるとはいえ、一人で気ままに走るのは楽しいねえ。脳内で鼻歌歌っておりました。

●と、教官が帰宅。ここで二輪車教習定番の『一本橋』(薄い鉄板の一本道。ただし横幅はバイク1台分程度のもので、細い道を脱輪せず渡りきれるか?というバランス感覚のテスト?)が登場。
 「初めてだし、脱輪してもいいからね、みんなそんなもんだからね~」と言われるもバシっと決める。その後2~3回やるも、ビシ、バシ、ズキュン!驚く教官!
 こういう一本線を扱うのは絵と同じでルールがあんのさ!慎重になりすぎるより、勢いつけてバッとやってしまった方が線も橋も綺麗にいくんだ!こちとら絵描きの端くれだぜ?(ドヤアアア)
 そう思った矢先、「じゃあ徐々に本番に近づけていこうか」とのこと。 ・・・え?

【ドヤァ顔げんじさんのプレイ】→【教官曰くの本場】
・勢いつけてスピードで決める→橋の途中からアクセル禁止
・速いセカンド(2速)    →遅いロー(1速)
・離れた地点から助走   →橋直前の白ラインから

 要するに・・・瞬間的な加速を行い、それと同時にゆっくりとした速度になっていく中でのバランス感覚で進めと。勢いに頼るなと。
 オイイイイイイイイイイ絵描き関係なくなっちまったじゃねえかよおおおおおお!!!!!どうもあと一歩ってところで毎回脱輪するようになっちゃったよ。こんなの絶対おかしいよ!
 いや、最後2回くらいはなんとかできたけど。さらにこれを8秒以内でクリアってか。(←2012/08/26訂正:7秒以上かけるものだそうです、『一本橋』に時間の上限はありません。私の聞き間違いでした、失礼しました)うーん安定にはまだ遠い。



そんなこんなで本日終了、3回くらい転んじゃったかね。

服も汚れちったよトホホ

んで、次回開始時にS字・クランクやるんですと。ゆくゆくは8の字道路もやるんだとか。ひえードキドキ。
連日、教習があれば腕が鈍らずに済むんだけどなあ。次回は4日空いて22日からだけど、そっからは連日教習があるというアンバランス。なんじゃそらー!

まあ次回も頑張りませんとね。ではでは!
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
戦車というなの普通自動車に乗るトロ氏へ
返信遅れてごめんよ!確かに車体は小さいから狭い隙間を通ったり回避したりの器用さはあるだろう。でも、小回りは意外とそうでもないんだなw俺も乗る前はそう思ってたんだけど、いざ小回りきかせようとすると車体倒れそうになったり(というか倒れたり)でなー。

バイクは意外と厄介な乗り物だったぜ( ;´Д`)
【2012/08/26 02:52】 URL | げんじ #toY5NWNo [ 編集]

ハイロ兄さん再登場希望
4輪自動車よりもかなりクセがあるようですね…

「2つしかないし、小回り効くから簡単じゃね」とか思ってた俺をどうか許してください
【2012/08/20 21:09】 URL | 車しか乗らないトロ准尉 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



