ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


いいにくのひ
どうも、げんじです!

時間としては昨日ですが、11月29日!「いいにく」の日!


狙ったわけではなく、友人と決めてから「そう言えば今日って…」という感じ。友人も気付いたようで「そういや今日いいにくの日だね」とw

今回はコース料理だったので、一品一品の量は少ないものの幅広く堪能できました。焼肉自体久々だったので美味しかったです!うひひw

いいにくのひ万歳!^^ω

以上!ではでは!
勉強の「やり方」から
どうも、げんじです!

タイトルの通りなんですが、私情の関係で、独学で勉強しております(゚∈゚)
始めたのはつい最近なんですが、「ザ・勉強」って感じのお勉強は久々なので大変大変。

というのも、独学での勉強法ってどーしてたっけーという感じ(’A’;)
ジャンルとしては暗記科目系。

基礎の基礎レベルからなので、現在使えるのはレベル1の教科書だけ。いわゆる猿でもできる(げんじにはできない^q^)
学生時代の暗記科目、例えば社会の時は、授業を通して、『問題集』を繰り返しやることで覚えたものの、
今してる勉強の問題集は、レベル20からの書籍しか販売してないので、レベル1の私にその手は使えない。

でも悩むよりやってみよう!ってことでやったんですよ。しかし気付けば



「教科書をノートにまとめている」だけ



結果、覚えはしても数日経つとボロが出る、教科書進まない/(^ω^)\ナンテコッタイな状態。
うおおおおおん(頭痛)

そんなわけで今日は一旦勉強を止めて、(図書館だったので)「勉強方法」についての本を読了!
Amazonで高評価の本を呼んでみたんじゃ。



・覚えるためには、「覚えるまでしつこく繰り返す」が大事
(ふむふむ)

・「勉強」と「作業」は違う。ノートを作るのは「作業」
(グサッ^q^;;;)

・勉強の時間ではなく、質にこだわれ
(確かに一日8~12時間勉強しました!って人に習って机に向かったこともあるが、
 そのうち自分は「作業」ではなく「勉強」したのって何時間だろう?そう考えると12時間もやりました!より、
 5時間だけど「勉強を」しました!の方が有意義だよな)

・五感を使って勉強すれば頭に入る。特に音読(口、耳、目の刺激)は重要
(音読法は結構有名ですよね。知ってはいたんですが、勉強ガッツリする時は図書館行く=声出せないな、もんでしてませんでした。
家の勉強でも、今まではノート作り状態だったので無縁。・・・ふーむこれは家勉強に切り替えて、音読取り入れますか)

・携帯音楽プレイヤーに自分が勉強したいものを入れて聞けば効率的
(これ英語関係の勉強にしか使えないやーん!と思ったんですが、
ググるとあら以外、「自分の音読」を録音して、それを聞いてる人もいました。
なるほどな、気恥ずかしさはあるが、やってれば気にならなくなりそう)

・覚えたことは定期的にメンテナンスが必要
(確かに、12345~ってやってるうちに、最初の方から忘れてくものね(;’Д‘)これもすごいグサッとくる話)



以上。大切なのは「しつこく繰り返す」。何回繰り返したかではなく、覚えるまで繰り返したか?ですって。
そうですな、これ初心でありながら大変大切。
そして自分の勉強法としては、「音読」「録音視聴」を取り入れたいと思います。
自宅学習となるので、集中力の欠如が新たな課題となりそうですが、とりあえずしばらく試してみます。

なんであれうまくいくといいばい。頑張りますかね。

以上!ではでは!


