ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


やったね10本
どうも、げんじです!

11月も本日がラスト、明日からとうとう2013年最後の1ヶ月ですね。早いなあ、この前「もう1年の2/3が終わってしまったのか」「もう1年の4/3が終わってしまったのか」なんて思ってましたが、結局1/12となりますね。今年の汚れ、今年のうちに・・・片付けネバダ(゚д゚)

とりあえず明日は友人とカレー食べてきます。
特に貼る絵も写真もないのですが、本日はこれで。



ってこれだけですと「記事あっさりし過ぎ!」とか言われそうですな。投げやりフラグ?
いえいえ違います。(゚E ゚)

これで今月の記事が10本達成なんです。╰( ・´ー・`)╯

最近、多くても月に2~3本だけでしたし、日記ではなく月記になっているBlogに今月は愛情注ぐかと思いまして―――特に記事にできる&しても良いネタもなかったのですが;―――無事にこの記事に漕ぎ着け(?)ました。連日更新回数が多かったのはこのためです。やったねげんちゃん!記事が増えるよ!
「記事10本目だけれど記事ネタがないという状況」自体をネタに記事にする、という稼ぎプレイ。
(今更ながら記事の数え方って○本で良いのだろうか)

次こそはアクティブでモダンでパワフルでエレガントでスマートな記事が書けたら良いですね。うん、どういう記事だってばよ。

そんな感じで2013年の11月はこれにて。
以上!ではでは!
11月特有のアレ
どうも、げんじです!

今日は11月29日ということでね、イイニクの日だそうです。肉料理美味しいよね!
明日は11月30日ということでね、イイサオの日だそうです。フィッシングがはかどるね!

絵描き界隈ではどちらもエロティックな解釈で盛り上がっているわけですがががガガ様。
今日の1129ぐらいはなんか描こうかと思った節ものの、それに気付いたのが今さっきなのでまあいいやとか思っちゃう所存。他にも11月23日やら11月26日やらと、11月は絵描きさん達が盛り上がる回数が多い印象です。ザ・11月マジック。
私も来年は頑張ります!覚えてたら!(キリッ)


ところで絵といえば。現在、冬コミ用のゲストに取り掛かっているのですが(野郎系じゃないです)、ちょっと違った画風に挑戦しようと奮闘中です。研究しつつ上手くいけばいいけれど、時間もないので早く仕上げなければ。時間配分も上手くなれるようにしたいものです。ぐぬぬ。


最近、絵描きさん向けな記事が多い気がしますな。申し訳ない反面、「そういうのでもネタにしてBlog更新しますから!」な反面、やっぱ申し訳ない反面(∵)もっと記事にしても良いネタが欲しいネ。

以上!ではでは!
ラーメニズム=ギョウザニズム
どうも、げんじです!
今回は”最近食べたラーメン屋の写真”を貼ってウダウダ言ってるだけの記事。

(゚E ゚) <坦々麺(ネギ増し)


ねぎもりたんたんたんめんめん

ラーメンの種類自体は結構あったのですが、同行者氏のお勧めということでこちらを注文。

一応、小間切れチャーシューも入っているのですが、ほぼ野菜。でもシャキシャキがんまい。ラーメンのネギといえば白髪をよく見ますが、解した斜め切りというのも美味しいですね(とかいいつつ白髪派ですが)。
ただ、強いて言うならスープ自体のパンチが弱いような。あとチャーシューの存在感をもうちょい出してくれても、と感じちゃう肉好きの性。他のラーメンはスタンダードで味玉半分が付いているのですが、それすら無いというこのもどかシズム。まあ坦々麺系って、たいてい小間切れorひき肉がデフォなので仕方ないっちゃ仕方ない。(仕方ないね)


(゚ ヨ゚) <右がオリーブギョーザ・左がゴマギョーザ


オリーブな餃子あ

どちらも珍しいので迷ったのですが、同行者氏が「せっかくだから」と2種類注文することに。オリーブ(右)の方はひと目でわかるくらいオリーブ餃子だなって思うのですが、味や香りではオリーブらしさはありませんでした。いわゆる野菜特有の青臭さ、といった感じです。といっても”オリーブオイル”でしか元のオリーブを知らないので、そもそもの味はこうなのか?それとも違うのか?という謎加減。
ついでに肉類が一切入っておらず、ベジタリアンな方でもいける作りでした(それもあって野菜臭さを強く感じたのかな?)。逆に言えば、子どもには好かれないだろうな~、という料理。

ゴマ(左)の方は見ての通り黒胡麻ですが、胡麻好きとしては美味しかったですね。胡麻の風味がかなり主張してきたので、これは擦りゴマ~練りゴマあたりでも使ってるのかな?いいね、これは自宅でも近しいものが作れそうだ。
個人的には皮が灰色になるぐらい入れてもらっても良かったのですが(オリーブの方も緑々してるし)、そしたら甘くなっちゃうかな?お味がしつこすぎるのもいかんものね。

結果として、オイルに関してはオリーブもゴマ好きなのですが、オリーブには軍杯が上がらなかったです。これに関しては好みの問題ではあるものの、やはり実物を形ある状態で食べたことがないのが原因か?
(強いて言うならブラックオリーブをピザやパスタで食べたことはあるものの、そういやどんな味だっけ?というレベルですし)
機会があればグリーン?イエロー?オリーブも食べてみたいものですね。


(゚E ゚)中華料理の記事だけれど!

(゚ ヨ゚)イタリアンヌ食材の話で!

(゚日゚)締める!

っと、そんな感じで。

以上!ではでは!
垂れ流しブレイク
どうも、げんじです!

この1つ前の記事にて「自分のキャラクターと同じ歳になったら妙な気分になる、それは私だけ?」みたいなことを書いたのですが、某所にて、某氏から「わかるそれ」と同意されました。私だけじゃなかったようです(゚ω。)

それと、ペンを買った!という記事にて、インクが漏れていたうんぬんと書いたのですが、アレ、そもそもインクのカートリッジ部分にヒビが入っていました。そこから漏れていたわけです。なるほどね。

って、エーッ!?Σ( ゚д゚)

そりゃ使ってる最中もインクがペンから出てくるわけだわ。持ち手部分が汚れるわ。手が黒くなるわ。ナンテコッタイ肩コッタイ。
まだ残っているインクがあるから使い切るまで使うとは言え、早く使い切ってカートリッジを替えたいです。替えるためにも使い切らねばいけないし、使い切るためにはたくさん絵を描かなくてはいけないという。むふぅ。


さて、これだけで終了も寂しいので、落書きでもうp
落書きのhgssu
sai(デジタル線画)ですね。



ペン使うって言った矢先にこの調子( ^ω^)


以上!ではでは!
2323
どうも、げんじです!

先日、23日に23歳になるという『一生に一度のゾロ目誕生日』でした。
秋限定のケーキが食べれて僕ァ満足さ!(ついでにサツマイモのタルトでした)

さて、『一生に一度のゾロ目誕生日』、言っていることは間違いでは無いだろうし、後にも先にも今回だけなのですが、だからといって特別何かあるわけでもなく、いつもどおりの誕生日なんですが
言い方一つでなにか特別なような、けれどもそれが終わってしまうもどかしさのような、寂しさのような、だからといって特に何するわけでもない適当さという。まあ「期間限定」「今だけ」の言葉に弱い私らしいな、と(笑)。

そういえば23歳つながりで、(某Pixiv企画の)自キャラと同じ歳になってしまった罠、という。

クロド23歳
(※クリックで原寸大)

キャラクター自体は戦場での戦闘経験がある奴ですが、「そうかーアイツはこの年で戦場出てるのかー」などと思ってしまう、謎の感情移入or自己比較。なんとも言えない気分
キャラクターを生み出したことがあるクリエーターの方はそういう気分になったことはあるのだろうか?それとも私だけなのかな?

・・・と、なんだかんだ言いつつ、これまただからどうという話ではないのですが(笑)
他のキャラの年齢になった際、その都度その都度また同じ気分になってそうだな。んもぅ。



とにもかくにも、良い兄さん(11/23)の日に兄さん(23)になったわけですが、中身も兄さんになれるよう(頼りがいがある、とかそういう意味でね)頑張りたいね。

以上、ではでは!
もみあげホイホイ
Σ(゚∋゚)

はしりこむようじょ


(゚∋゚) !

もみんてぃわるくばい

(゚∋゚)・・・・・・

もみんてぃわるくはない













我ながら何やってんだかw

This is a pen.
どうも、げんじです!

ウガァー!
ヤルキモノ
ポケモーンのヤルキモノ。第一形態&第三形態のイメージが強いのですが、最近、なんとなーく可愛いな~とか思えてきたり。
ポケモーン自体はめっきりなのですが、なにかの弾みでこやつを見ちゃって今に至るという。


ところで今回新しい画材にチャレンジしたんですが、まあそのペンのセッティング方法が謎過ぎて、その段階でインクで汚れました。説明書だと思った紙も注意書きのみで、ネットで調べてようやくわかるレベルでしたわもう(しかもその方法を発見したのがYahoo知恵袋。苦戦したのは私だけじゃなかったか…!)

手が汚れるのは勿論のこと、「さあ描くぞ!」で開いたスケブのページにもその爪痕がガガ様。Oh…まあ直接机が汚れなかったと思えばセーフですね。
IMG_7477.jpg

ちょっとインクがロストしちゃって歯がゆい。いきなり漏れてるとか卑怯ナリよ…。

描いた絵については上記のヤルキさん以外にもあったのですが、慣れてない画材でいきなり一発描きはするもんじゃないなというクオリティ(一発書きすら経験不足なのに)。しばらくは図に乗らずアタリやラフとってから描くです。
使い勝手についてですが、描き味自体は良いペンなので、あとは試し書きしていって感触を手に覚えさせていけば良い様子。


うーんにしても、先日の記事でやれコミスタだークリスタだーペンタブマウスだー騒いでおいて今回はペンだーと言い出し、中途半端に手を広げ過ぎな気が;
ま、まあそもそもの線画がなければコミスタもクリスタも意味がないし(線はアナログ派)、今回のペンに関する記事も生ぬるい目で見てくだされば~と甘えたり。
・・・とはいえコミスタ&クリスタは期限の関係上、10月中に買わざるを得なかったし、ペンタブに関しては既にバリバリ前線と化しているし、というかこれらの中で一番最初に買ってるのって今回のペンなんですよね。あ、そういう意味では丸く収まっているのか。それにここんとこ厚塗りだったしね(前記事参考)、アナログ線画が描きたかったんじゃ私は!うん、セーフ!

( ^ω^)

( ^ω^ ) 。oO(なんだおこの自問自答)


話が逸れましたが。今回のペンは今まで使っていた物のなかでも中々好感触かなと。上手く扱えるようにしたいです。精進。

以上!ではでは!
DANGO
どうも、げんじです!

最近の記事の末の方でチラホラ言っていた「制作中の絵」が終わりました。やっとだよ!手こずり過ぎだよ!
ただ、他の方のキャラクターをお借りしており、なおかつ私のキャラはサブポジション(むしろ背景と化してる)ぐらいなのもあって、こちらでは貼らんのですがpixivの方で見られます。

こちらですね。


(※会員でないと大きなサイズで見れませんが、普通に見る分には非会員の方でも見れます)

とはいえここに何も貼らないのも寂しいので、差し障りのなさそうな部分だけ。

以下オマケ
(※クリックで大きなサイズ)
ザ・団子アピール(こ、股間アピールじゃないんだからね、勘違いしないでよね///)

食べ物なんだし美味しそうに描きたいなあと、実物買ったり

BXzzF5uCYAA8p.jpg

他の方の作品を参考にさせていただきながら描いた・・・のですが、掲載にあたっての解像度縮小や、木漏れ日の描き込み等で、埋もれてしまったという悲しみポイントです。なみだめ。

というよりそもそも、原寸大の状態から画面の状態を150%くらいズームにして、始めて団子がよく見えるという。そんな状況で、「団子見て^^♪」というのも難しい話なので、こうやってこちらで改めて貼り直したのです。

ま、要するに自画自賛なんですよね、本当にどうもありがとうございました。
)^o^(デシャバラー)^o^(

そんなこんなのこんなそんなで、今回はこれにて(゚∈゚)以上!
ではでは!
ぷらって水ってソフって
どうも、げんじです!
本日は天ぷら食べて、水族館行って、ソフトクリーム食べました、という記事です。では箇条書きにて。

●かき揚げ
ちょいとかき揚げ天ぷらが大きな所へ食べに行きました。中身の具材がゴロンゴロン。
1.jpg

2.jpg

大きさとしてはなかなかのものですが、写真じゃわからない罠。比較対象になる物(携帯機器、タバコケースで比べられるのをよく見かけますが、そういった物)を持って入店すれば良かったかなとちと後悔;
手前の薬味皿が平均的な薬味皿の大きさなので、そこらへんで雰囲気を感じていただければ。
やっぱりビッグなモノは食べがいがあるぜ!
もっとも、食後は口内をさっぱりさっせる為に黒烏龍茶が欠かせないレベルになります。あとカロリーも心配アルね)^o^(
(っというか夜の今になってまでそこはかとなくお腹に溜まってる感がガガ様)


●水族館
水族館といえば夏っぽい雰囲気だけれど、そんなの関係なしに良い場所は良いですよね、水族館大好き。
恒例のショータイム。同行者が観たいとのことで拝見。開始30分前の時点で席待機ってのも早いかな?と思ったのですが、5分後には一気に埋まってきました。流石連休(^o^)
3.jpg
(※私の撮影スキルと対象が対象だけにブレまくりですが、雰囲気だけ感じてくだされ)
イルカショー開始までのステージで流れていた曲がクリスマス系の曲でした。もうそんな時期ですねー(そーですねー)

こちらも恒例のエイ。
4.jpg

本体が真っ赤でヒゲが白い海老をちょくちょく水族館で見かけますが、こやつ可愛い。
5.jpg

パタパタ。撮影どうぞと言わんばかりにほぼこの体制でストップしてました。
6.jpg

専用のイルカコーナー。水族館でのイルカってショータイムでしか観れないと思っていましたが、ちゃんと水槽があるとこはあるんですね。
8.jpg

余談ながら、クリオネって巻貝の仲間だそうな。退化によって貝が消滅したそうな。そうか、あれで貝類なのか。一つ賢くなりました。
7.jpg


●ソフトクリーム
帰り道に寄ったら発見。「焼き芋ソフトクリーム」という文字に惹かれて購入。ちゃんと芋の香り&味がして美味しかったです。秋の味覚やでぇ(’ω’)
9.jpg
撮影したら背景にピントが合ってしまってソフトクリームがボヤけるという失態。無駄にドアップに写っているのは背景切り取ったからという。(熱烈アピールではないのよ)



画像のせいで記事自体が長く感じ、追記の方へ下げた方がいいかな?と迷ったけれど、まだセーフと思っていつもどおりで。これぐらいならまだ大丈夫ですよね?まあ大丈夫大丈夫。

・・・そんな感じでした、と。
以上!ではでは!
ハロって寿司ってメモって
どうも、げんじです!
本日は起こったことを箇条書きで済ます記事( ゚д゚) それではいってみよー!(゚д゚)

●(゚д゚) ”ハロウィン”でした
ハイハロウィン
某企画キャラでハロウィン絵、わかりづらいけどミイラの格好です。某所にて投稿したもの。ヒト様のキャラがいるので、自キャラの部分だけ切り抜いて拡大(^o^)。

今年は(も?)ハロウインに関する絵は描かないつもりだったのですが、描いちゃいました。
というのも先日、私情でハロウィン関連の絵を担当させていただいたのです。ここまでは問題なかったのです。ただ、私がそれを今までまともに触らなかったソフトで挑戦→苦戦orフリーズ→\(^o^)/した、という背景もありまして。「…今年は(も)もうハロウィン絵はいいかな(゚∀。)オナカ イッパーイ」というスタンスだったんですがね。描いちゃいました。

人間、どこで刺激されるかわからんものですな。
ただ、「私自身ハロウィンは好きな行事(日本に馴染みはないけれど)」ということと、「上記の絵は簡単なクオリティだったから」ということも火付けのポイントだったのかと。

まあなんだかんだ言っても、私が単純なだけ説が強い気がしなくもない\^o^/


●(゚д゚) "寿司の日"でした
時間としては昨日なのですが、11月1日は"寿司の日"らしいですね。寿司屋はもちろん、スーパーマーケットなんかでも寿司をアピールしたり安くしたり。
私も久しぶりにお寿司を美味しく頂いちゃったりしたのですが、ところでなんで今日は寿司の日なんでしょうかね?

と思って調べたら、お寿司専門の連合会が制定した日なんだそうです。ちょうどこの頃は新米(シャリ)の季節であったり、海や山の幸(ネタ)が美味しい時期だから、という。
「ここでストレートに連合会の名前出すとかどうなの?」という気もするのであえて濁しておりますが、要するにそういうことだそうです(恥ずかしながらこの年まで知りませんでした;)。なるほどなぁ。
珍しくこのBlogで時事ネタ取り扱ってる!知的!


●(゚д゚) "PCメモリ増設"しました
最近なんだかんだとソフトをインストールしたのですが、それ対策にメモリを増設しました。今までの倍になりましたぜ、ウヒヒ!(といっても最初から付属のメモリと比べて、というレヴェル)

どこを見ても増設メモリが「在庫なしor僅か」という状況の中、駆け込みスライディングで注文。ほぼ半額の値段で買えました。やったね!(゚∈゚)ただし、保証書等のサポートはなし、というモノ。(安いだけはあるな…)
普通に使っていれば大丈夫だと思うのですが、勢い余ってやらかしたりせぬようにしなければなりませぬ。気をつけますをらぶり。



以上(゚д゚)!ではでは!

(仕方ないことなのだけれど、にしても最近出費が痛いなあ…;)



