ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


PCガネメ買ったど
この記事、6/16には8割書き上げてて(下書き保存)「今月は月末にスライディング投稿しないぞ流石俺」とか思ってたら本日6/30。はい、流石俺^q^
なんなの?月末の呪いなの?月末装備外せないの?馬鹿なの?



というわけでどうも、げんじです。さて、タイトル通りなんですが、今月上~中旬にPC用メガネを購入いたしました。

眼に負担のかかる光を軽減させることで、「眼」の疲労、及びそこからくる頭痛、肩こりを和らげるといふもの。
PCや液晶画面に長時間貼りつくことが多い現代人にはありがたいものです。

PCガネメ用レンズは大きくわけて「光の軽減が約50%だがレンズの色が強い(オレンジ?)」「レンズの色は然程気にならない(薄黄色)が光の軽減が約30%」の2種類だそうで。今回は後者こと「クリアタイプ」を選びました。

取扱い店舗に向かい、早速購入をば!

フレーム選びやら視力測定やら済んだ後にレンズの厚さ段階は変えられないことが判明!うげっ!?しかし今更「他社にするので良いです」なんて言えず不安を感じて注文。ああ、よりによって選んだフレームが軽いタイプ、これじゃあ前に重心がかかるんじゃ(焦)

そして、注文から10日程待ち店頭で受け取り、ガネメをゲット!(度なしor店舗によっては即日ゲットできます)
実物を見た際&いざかけてみると、やっぱり重みでズルリ・・・するも、頭を抑える部分をちょいとキツめにすると気にならなくなりました!セーフ(^ω^)
そして視界の方なのですが、レンズの黄色っぽさが気にならない!逆に「あれ?これホントにPC用のレンズで注文したよね?」と不安になる始末( ゜∋゜)
(※通常のガネメと付け替えた直後、敏感な人、光の具合、建物の色などによっては黄色っぽさに気づきますが、ずっとかけていれば慣れてしまい気にならないかと)



続いてレンズに映る光の具合なんですが、帰り道に自動車の横を通った際、レンズに青っぽい光が映る!ああ!反射してる!これはまごうことなき”ぴーすぃーGANEME”!
反射光
うん、つまりこういうことです。
ガネメナー出なければちょっとわからない話なんですが、レンズに写る反射光が肉眼でわかるレベルで青光を反射してるのがよくわかるのです。

実際にこれをかけ、PCを触った感想ですが、眼にやさしい・・・気がする。
(「PCガネメを使ったから負担が減ったぞ!」という自己暗示・プラシーボ現象かも^ν^;)
光の色具合で例えるならば、”蛍光灯の如き白い画面”から”オレンジ灯のような画面”のようには変わりますね。
…でもそう考えると優しい光になってる。蛍光灯は仕事場などで使われるのに対し、オレンジ灯は寝室等で使われるような電球ですし……目へのいたわりティが感じられます。



そうそう、PCつながりでもうひとつ。個人的に絵を描く人なので、色彩に関しても気にしたいところです。絵描き界隈でもやはりここは気にされており、それゆえクリアタイプのレンズにする、という人も多いようです。(そのうちの一人→わたしです^o^)

というわけで、実際に比較して色塗って見ましたよ。
色彩比較
女性とか描くの久々すぎワロス。かわいい女性絵といふ感覚が喪失してるんですが、今回は絵うんぬんというより色うんぬんを見て欲しいのです。

「服→水色、携帯電話ケース→緑色etc」という文字情報からそれぞれ配色したため、部分部分の誤差は前提として。全体として比べた際、PC用ガネメの方だと色が若干濃い~重いですね。

特に大差もなく、個人的には許容範囲の差ではあるのですが、これはあくまで比較確認用の絵。本気出して絵を描く際には定期的にガネメを外してチェックした方が良さげのよう。(PCガネメナーの絵描きさんたちもそのような感じで描いてるとか)いちいちかけ外しかけ外しするのは手間ではありますが、それでも疲れを軽減してもらえるならやむなし山梨シャリシャリです。山梨食べたい。

とにもかくにも、塵もつもればうんたらら! 目は大切にしなければね。

ではでは!


