ま、やってみるか!
男の同性愛者(ゲイ・バイ)が、書いたり描いたりする自己満イラストBlog。
プロフィール

げんじ

Author:げんじ
男の同性愛者のような人です。

オタになれない中途半端な人。基本は食うのと描くのが好きな変な野郎。気軽なコメント大歓迎!おぢさんは男女気にしないよ(・3・)

【メール】なにかあればお気軽にどうぞ。(すぐ返信できる保証はないですが;)
gentei97★yahoo.co.jp (★⇒@)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する


制限時間内でのイラスト
お久しぶりです、26日以来でしたげんじです!

( ・ω・)「前回の日記の冒頭で『毎日の更新が最近の目標』とか書いてましたが、日数空いちゃってますね」
( ^ω^)「そうですね」
( ・ω・)「何かしてたんですか?そっちが原因で更新できなくなってたとか」
( ^ω^)「勘がいいですね!実は最近、一生懸命」
( ・ω・)「一生懸命?」
( ^ω^)「寝てました。最近、帰るとなんだか謎の眠気が僕を襲ったのです」
( ・ω・)「なるほど、それほど日中重労働をしているわけだな」
( ^^ω)「……………。う、うん、そういう『設定』でお願いします。ただ寝てるだなんてそんなry」
( ・ω・)「そんなに寝て、大丈夫か?」
( ̄ω ̄)「大丈夫だ、問題ない。」(ドヤッ

お久しぶりです、26日以来でしたげんじです!

最近とある授業にて、時間内に条件に沿ったキャラクターを2体描きなさいというのがあったのですが・・・うーんこれが完成遅かった。1体ごとにパースとって、ラフ描いて、書きこみして、余分な線消して、主線濃くして、で、完成。
これを2体やるものだから、1体完成させてもう1体描こうとすると「ええッ!?あと15分だけ!?」とかよくあるんですよ。で、仕方がないのでもう1体は雑で終わるという結果。

「時間配分がおかしい」といえば勿論それもあるんですが、これの原因は、その日たまたま腕時計を所持していなかったという物的理由だからまだ解決しやすいと思うんです。

問題はキャラクター(イラスト)におけるメイキング時間がかかりすぎること。実際、こういう経験今回だけじゃないんですよね(汗)部活で「10分の中でいかに題目にそったキャラ(絵)を描けるか?」というものでも結構ギリギリで、描きこみ足りないまま終わってしまうこともあるし、その他もあれやこれや・・・。時間かけるとなんとか納得できる立ち絵も描けるんですが、速攻で仕上げるのがどうも大の苦手なようです。

パースとる(○等身)
ラフ
書き込み

この中でいらないってのは人それぞれなんでしょうが、自分の場合3つとも必要なんですよね。パースとらなきゃ確実にバランスの悪い人間になるし、軽いラフでも「ここはこうでこんな感じで」とかしないと結局書き込みにつながらないし。うーん。速攻、突発ものだから100%である必要はないんでしょうが、でもそれにしたって合格点をクリアせなアカンしなあ。

早く、なおかつ違和感なく描けるようになるにはひたすら絵を描くのと、あとはたまに制限時間の中で仕上げる練習もするべきなんかなあ。
よく「『部分部分で』描いていくのではなく『全体をとらえて』描いていくのが良い」って言いますし、そうするようにはしてるんです。
うーんでもなかなか

以前部活のOBさんと話した時、その手のプロになると15分で立ち絵2~3体いけるんだそうです。その手はともかく、おじさんもそのぐらいいけたら良いなあ(遠い目



ていうかここまで書いて思った。自分って描き方うんぬんじゃなくて「○分の中で仕上げなさい」的なプレッシャーに弱いんじゃね?\(^o^)/アーッ!詰ンダアーッ!ドーシヨーッ!

↓ランキング参加中。よろしければ1発ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブロ<br />グ 同性愛(ノンアダルト)へ


【追記】→上記とはさして関係ない落書き
[READ MORE...]
初ステッカィム体験
初めてのスティッカム体験。略して初体k(ry

眠いけど最近の毎日更新が地味な目標だったので更新。本日友人に誘われて、身内だけながらskype通話しつつステッカィム配信してました。今回初めての配信(今までのポンコツじゃできなかったんですが、新パソでできるように)だったんですが、いろいろと弾んだなあ。一番影響されたのがやっぱ絵ですね。最近の記事見ればわかりますが、とりあえずペンタブ慣らしで落書きしてるげんじさん。
今日も今日とて「東方地霊殿」より「古明地こいし」を落書きしてまして。
こいしラフ

そんな最中ステカムに誘われる。「落書きに色塗る程度の配信でよければ」ということでやり始めたんですが、気づけば

こいし

清書してました(゜ω゜)

デジタル清書とか時間かかるのでめっきりやってなかったんですが、久々にやりましたぜ・・・ていうかする気なかったのに、まさか無意識のうちにこだわるとは・・・。

人の目があるかないかでだいぶ違いますね。特に今回はskypeで通話したのもあって余計視線感じてたんでないかなあ?「怠け対策ステカムします」とかよくみるけど、なんか今回やってみてよくわかったなあ。1人で描いてたら絶対適当な結果として終わらせてたんだろうなー。

あくまでこれは「自分の場合」ですけどねw まあ機会があればまたやりたいかなあと。そんな今日この頃。


↓ランキング参加中。よろしければ1発ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブロ<br />グ 同性愛(ノンアダルト)へ


よし、おやすみなさい!
エビフライトニング
「FF13」より、(巨大なエビフライを食べる)主人公ライトニング。ライト姉さん
原作やってないけど、キャラと戦闘BGN「閃光」、「ライトニングのテーマ」が好きすぎて好きすぎて。で、ウチの部長の描くライト姉さんがカッコよすぎてカッコよすぎて。バストアップ?胸から上だけの絵だったんですがカッコ良すぎて惚れました。
今回初ライトさんでしたが・・・カッコよく見えればいいなあ。。。


絵だけじゃなくて本文も書いてたんですがね、書き込み中に何度もIE様から強制終了されてもう気力失せたのでごめんなさい!!(土下座
さすがに3、4回もやられると、もう・・・しかも何故かFC2保存機能が作動されてないっていう・・・

とりあえず明日は落ちたイベントの参加費受け取りに郵便局いってきます。それまでにこの大雨止んでるといいんですが(汗

↓ランキング参加中。よろしければ1発ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブロ<br />グ 同性愛(ノンアダルト)へ


あー・・・おいしいエビフライか海老天が食べたい・・・
遠距離キーボードとか
お久しぶりです!新PCは届いたのですが、「宿題でそれどころでない!」とか、時間できていざ出しても何故かネットにつながらないとかアレやコレのセットアップしなきゃ、インストールしなきゃでバタバタしてまして、ゆっくりいじれるまで時間がかかりました(汗)すいませぬ

いやあでもやっぱ素晴らしいよこのPC、

・WALKMANやニコニコ動画といった作業用BGMを聞きながらsai(イラスト)描ける
・saiでB5(350dpi)が楽々開ける
・なかなかフリーズしない
・作業の都合上、windowをたくさん開いてもスイスイ
・音楽、動画がスラスラ流れる
・ダウンロードが早い

良いねえ良いねえ、おじさんゾクゾク来ちゃうよ。

机周りも意外と大丈夫でした。デスクトップとは別に本体があるタイプではなく、本体と画面一体化の薄い画面だったり、キーボード&マウスがコードレスタイプだからどかしやすかったりで、なんとか今のテーブルでも大丈夫そうです。
ただ、コードレスのせいなのか、タイプミス(うまく入力されない)ことがたまに・・・。うーん、やっかいやなあ。それともキーボード変わって、げんじの指がそれに慣れてないだけなのかな?PC作業自体たまにうまくいかなかったりするので(XPと7の差)、、、まあこれからかなあー。どうしても駄目ならキーボード買ってきますけどね^^;


あとこのパソ、webカメラは内臓されているのですが、代わり?にマイク
昨日が焼失しました。(消失のつもりが焼失が先に出やがったwそうか焼かれたのかw)
現在マイク使用といったらSkypeだけなんでさほど良いマイクが必要というわけではないです。が、スタンドのマイクぐらい買ったほうがいいんだろうなあ。イヤホンでも大丈夫といいますが、片手で構えながら話しながら作業するのもちょっと・・・;
webカメラは使う(必要とする)機会ないので、マイクがほしかったなあ。まあここはまだ目潰れる範囲ですえ。

・・・そんな今日この頃。



話変わって。そういや以前はランキングボタンを文章末に置いてたなあ。ランキング効果でやる気(更新頻度)があがるのかも。ってなわけで、復活します。基本PCからの更新にはついてます。てなわけでクレクレ厨になったげんじさんですが・・・来週も、また見てねー☆殴

↓ランキング参加中。よろしければ1発ポチっとお願いします
にほんブログ村 恋愛ブロ<br />グ 同性愛(ノンアダルト)へ

追記→獣人(♂)絵だけど・・・エロ注意(汗
[READ MORE...]
夏休み/(^o^)\終了
携帯から久方ぶりです、げんじです。

記事として書くネタは結構あるんですが、それを携帯から書くと、(PCから見た際)然程長い文で無いくせにそれに見合わない時間を取られるのがもったい無いのでパスっておきます。今日も今日とてやることあるのに「現実逃避なう」で、サボり気味な記事に逃げるわけです。仕方ないね。
でもまぁとりあえず大まかな近況だけでも…

→「夏休み終了のお知らせ」

今週から新学期開始しました。終わっちゃったよ、ガックリ。周囲の4年制大学と比べると早いそうです…うげぇ。あと1週間くらい丸々休める日々が欲しかったorz
要所要所で休憩ポイントはあったんですが、今年の夏休みは(昨年と比べると)ハードなスケジュールでした。後半なんか学校に朝から晩まで缶詰状態とかね、何これ普段と変わらなry

とりあえず夏休みは自分がやろうとしていたことがやれずに終わっちゃったのが残念。学校・学科関係にしろプライベートにしろ。勿論、それらと全然関係ないことやっても、何かしらの形として自分の力になるのはわかっているん で す が 。
そういったことが積み重なって、結局したいことにカスリもできなかった現状を考えるとなんかなー…と。

てなわけで、しばらく切り捨てられるところは極力バシバシ切り捨てていきます。興味ないわけではないし、むしろこちらから志願することもあるだろうけれど、とりあえずは現状時間が欲しい、と。
「時間は作るものだ!」とよく聞きますが、一度にやることが多すぎる状態は作れたところで「じゃあ2番目の課題を…」で瞬殺されるわけでして\(^o^)/ヒエエェ。

まぁげんじさんがいなくなった席は他の方々が頑張ったり、むしろ神だったりするので大丈夫。


→「新PC買いました」

今度はノーパソじゃなくてデスクトップと本体が別々です。最新モデルではないですが、今までのノーパソよりは素晴らしく性能あがるそうです(まぁ元が5年前のノーパソだしね)。
う~んワクワク。Skypeしたら何もできないとか、A4サイズも開けるかどうかの問題が解決されるわけですね!されなかったら笑ってちゃぶ台返しものですね!そして泣く!
とりあえず実家で開けて軽くいじりはしましたが、木曜日の夜間に配送が届くので楽しみですね~。
ていうか新PCの大きさの問題で、もしかしたらテーブルも新調かも(汗)






結局約1時間の記事となりました。今日は短くまとめるつもりだったのに…つい書いちゃうんDA☆

orz
チョコレートツイスト
とあるバスの中。2年生の男2人の「あの大量の『う○こ』なんだったんだろう?明日聞いてみるか(笑)」、という会話を3年生の先輩(女)が聞いてしまいまして。大変機嫌を損ねたようです。
というのも、ある作品をその先輩たちが作っていて、それを「うんこ」呼ばわりされたもんですからカチンときたわけです。
(※画像貼るか迷ったけどとりあえず今回は無しで(汗)。イメージ的には、コーンがパイプ(筒上)になったソフトクリームですね。これが10個程あります)

誰だって長期休暇返上して、暑い部屋で一生懸命作ってきた作品を「うん○」呼ばわりされようものならカチンてなりますわな。てなわけで、先輩たちは翌日その2人に(『明日聞いてみるか』って言ってたので)「何か聞きたいことあるんじゃないの?(怒)」という構えをとることにしました。

…と、そういう流れがあったそうです。
これについては似ている人を見ては攻撃仕掛けてたとか(雰囲気は覚えてたそうだけど明確にはわからんしね)。

この話、結果的には誤解ということでした。他の話題による大量のうん○の話を、自分たちの作品のことを言っていると誤解していたそうです。なので無事済んだようですが、あのイライラ加減ったら怖い怖い。
最近のげんじは木工室にいるんですが、作業テーブルの1つ前がその先輩たちの作業場所なので、いつもと雰囲気の違いがよくわかるわけです。なんかイライラしてんなぁと。

イライラしつつ
女1「『うん○』って言うなよ、『う○こ』って!!そう見えてくるじゃんかよ!!(怒)」
女2「『○んこ』とか言われても誰しも共通なんだから、汚くないじゃない!!皆一緒なのよ、皆『○んこ』なのよ!!(怒)」
女3「これ茶色に塗らないから!!緑だから!!『うん○』の部分緑だから!!(怒)」


怒りながら『○んこ』『う○こ』連呼すんなっつーにwwwww


怒る気持ちはよくわかりますが、端から見ればシュールな光景でしたね。しかもげんじさん、笑いの沸点が低いのもあって何度も吹き出しそうになりました。最初こそ咳き込んだりして誤魔化してましたが、終いには「あの人笑ってたよ」って言われて可笑しくないぐらい誤魔化しが追いつかず、退室したり。

それで先輩からうんぬんはなかったですが…何この拷問www

笑っちゃいけないとわかりつつ笑っちゃう状況は大変ですわな。
(立場が逆だと不快にしか感じないわけなんですが)


そんな話。

ではでは('▽')ノシ


